2014年10月9日木曜日

休日の山登り

10月の7・8日を使って那須岳登山行ってきましたー!

登山は決してひでの趣味では無いのですが、ウチの奥さんが隊長となりついていってます。。。


初日のルートは、早めに峠の茶屋Pに着いて駐車出来るように家を出発。
峠の茶屋登山口から避難小屋→朝日岳→三本槍岳→戻って熊見曽根から隠居倉を通り三斗小屋へ



紅葉のピークは過ぎたらしいけど、なかなか良い時期に登れました。
笹の黄緑?(若草色?)が紅葉の中に有るのも綺麗だと思えました。


台風一過の影響かは判らないけどしばらくはかなりの強風!

大変だったけど朝日岳登頂!
今回はヘルメットを持参。遠くから「ヘルメット?」の声が何度も聞こえてきたけど、あるにこしたことはないし、スキーやボードのように常識になってもいい物の一つじゃないかと思いました。



三本槍岳向かう途中の1枚☆
先月の白馬登山時に買ったライチョウさんと!
三本槍岳の写真は、特徴無いので写真をパス


予定通り引き返し、眺めの良かった隠居倉を通ると源泉の出てる場所に到着!
あと少し!


実は、先月の白馬岳下山中に嫁さん右、俺左のひざが痛みだしまして・・・
それが三本槍に向かう途中出てきました。。。
ずっと痛いままだったのでかなりの時間ロス★

何とか山小屋の煙草屋さんに到着できました。

16時半夕食と言う驚異的な時間に食事を済ませ、マイブームのタイムラプスでサンセット撮影。
かなり厚めの雲に隠れてしまったので終了。
露天風呂から戻ってくる他のお客さんを確認したところで露天風呂へ!
雲の向こうに沈んだ太陽でしたが夕焼け時に露天風呂貸切!!


最っ高~でした♪

朝食を済ませのんびり出発


2日目の行程は姥ヶ平を通って茶臼岳→避難小屋→駐車場の予定!

滝があったり赤く染まった木々の中を通りながらのひょうたん池と景色がどんどん変化!



池の辺りは風も無いので逆さ茶臼が・・・
でも紅葉入れたかったのでこんな感じの写真をチョイス。


ロープウェー山頂駅のトイレを借り売店で豚まんを食べ、茶臼岳山頂を目指す。
山頂の一番高い岩の上で1枚。


山頂には遠足だか修学旅行高で、小学生いっぱい!


そこからはさっくり下山し、那須の町内散策。
まず、SHOZO CAFE 美味かった!

アジアンマーケット(?)に寄ったら
大きなハヌマン(猿の神様)にテンション上がりました。


身体と頭洗いたかったので、那須山という施設で温泉に入り
雑貨屋を見て、麦とろを食べて帰り始める。

で、月食があると聞き途中のパーキングに寄りながら写真撮ってみました。


色々と見どころもあっていろんな変化がある面白い山だったと思います。

なんだか盛りだくさんな感じになりましたが、山にハマる人の気持ちは今回もわからなかったです。。。

登山するようになって3年目、ハマる日は来るのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿